清水哲信の公式ブログ

清水哲信が感じた事や思う事をゆる~く書いていくブログ。

清水哲信が解説する生活スタイルに合ったクレジットカードの選び方

清水哲信のブログへようこそ!

今日は、クレジットカードについてです。

清水哲信が解説するクレジットカード

クレジットカードの選び方に正解はないですが、あえて言うなら、自身のスタイルと合致しているかどうかです。

一般的にサービス内容だけを見れば、プラチナやゴールドのクレジットカードが優位になりますが、それは選び方として安易な方法とも言えます。

実際にこうしたクレジットカードは年会費が高額になり、例えば空港ラウンジを一切利用しないような生活であれば意味の無いものになります。出張や旅行などで飛行機に乗ることが多く、クレジットカードのサービスがあればラウンジを使えて便利という人なら、選び方としては妥当です。

どんなサービスがあればいいかを考えながら、クレジットカードを選ぶことが、選び方を考える鍵を握ります。

 

平均的な消費生活を送っている人が活用できるクレジットカードとは、何でしょう。

スタンダードなクレジットカードを選ぶことが、間違いのない方法です。と言うのも、一般的な生活であれば、クレジットカードは小売店や飲食店での精算時にのみ利用するというケースになるでしょう。

実は普通のクレジットカードであれば、普通に使うくらいで年会費が無料になるケースが多いです。年会費の請求がないクレジットカードなら、持っているだけならお金がかかりません。

クレジットカードで買い物をすると、ポイントという形で還元されるサービスかついていれば、景品の交換や、割引サービスなどに使うことができます。

始めから相性ぴったりのクレジットカードに巡り会えなくても、自分なりの選び方の基準をはっきりさせることで、いずれはランクの高いクレジットカードが必要になるかもしれません。