清水哲信の公式ブログ

清水哲信が感じた事や思う事をゆる~く書いていくブログ。

清水哲信が解説!消費者金融に申込みして融資を受ける時の審査内容

清水哲信のブログへようこそ。今週もお疲れ様でした。本日もお金についてのブログを書いていこうと思います!

一万円札

消費者金融会社の審査ですることや、提出する書類について知っておくことで、融資までの手続きを円滑に行うことができます。

消費者金融の融資の手続きでは、提示や提出を求められる書類があります。

まずは身分証明書として、現在住んでいる住所が記載された運転免許証やパスポート、健康保険証といった書類が必須です。

身分証明書に記載されている住所と現住所が異なる場合には、数ヶ月以内に発行された公共料金等の領収書が併せて必要となります。

また消費者金融において融資を受ける金額が50万円以上の場合には、源泉徴収票などの収入証明書が必要となります。

申込み書と合わせてこれらの書類を提示すると、消費者金融会社は審査で信用の程度を調べ、希望額の融資が可能か決定します。
他の金融会社から受けている融資がないかや、年収は幾らか、勤続年数は長いか等で、審査の結果が出ます。

消費者金融は、審査の内容に基づいて、幾らまでの貸し付けが可能な相手なのかなどをジャッジします。

消費者金融から融資を受ける場合には、安定した収入を得ているという事実があると非常に有利に働きます。
毎月確実な収入を得られ、返済能力を有する人物であるかどうかについて審査されます。

審査時には、信用情報機関への問い合わせも行われ、ここで過去の滞納歴や破産情報等が見つかってしまうと、融資を受けられる可能性が少なくなってしまいます。

金融会社によって審査の内容は違いますが、返済能力の高さを判断する基準に、自分の家を持っているかや、家族構成なども含まれているようです。