清水哲信の公式ブログ

清水哲信が感じた事や思う事をゆる~く書いていくブログ。

清水哲信が解説する担保ローンの選び方

清水哲信の公式ブログへようこそ。今日は担保ローンについてのおはなしです。

清水哲信が解説する担保ローンの選び方

担保ローンはどのように選べばいいでしょう。

不動産担保ローンとは担保ローンの一種で、ローンを組む時に立てる担保に不動産を用いる場合のローンのことです。

債務者本人の所有する建物や土地を担保にすることもできますが、名義担保の提供があれば他人のものでも担保に使うことが可能です。

金銭を貸す立場から見れば、不動産担保があれば返済が難しくなった場合でも資金回収が見込めます。

担保を用意せずに融資を受ける場合と比較すると、大口の融資を低金利で借り入れることが可能です。長期間にわたって返済が可能なので返済額が抑えられるなど有利な点も多くあります。

無担保ローンなどに抵抗がある方や、複数のローンがありまとめて支払いをして毎月の負担額を軽くしたいという方もいるでしょう。

様々なローンの諸条件を検討する上で、不動産担保ローンも考慮に入れてみてください。

不動産担保ローンの融資条件は、金融機関などによっていろいろあります。目的型ローンか、法人・個人対象のローンか、金利は変動制か固定制か等の内容でそれぞれ差が出ます。

不動産担保ローンを利用する場合、いくつかの金融機関に相談をしたり、貸し付け条件について調べるなどの情報収集が必要です。わかりにくい点や確認したい点はしっかりとチェックして、プランをきちんとした上で担保ローンを組みましょう。