清水哲信の公式ブログ

清水哲信が感じた事や思う事をゆる~く書いていくブログ。

清水哲信が解説するローンと返済シュミレーション

ローン返済のシミュレーションは、かなり手軽にできるようになっています。

清水哲信が解説するローンと返済シュミレーション

返済シュミレーションの目的は、自分の毎月の返済額を知る事です。無理のないローンの返済をする為の返済上限などを知る事ができる事です。

毎月の返済をいくらに設定すると負担がちょうどいいのか、どのくらいの金額を超えると多すぎるのかというさじ加減を始めからわかっている人はごくわずかです。

借り入れ限度額や返済額など、ローンを組む上でのお金の加減が計算してみるとわかります。

返済を試算することで、完済までの月々の負担金額を知ることができますが、注意をしておきたいポイントがあります。

月ごとの出費は、ローン返済だけでなく大小様々な費用が存在しているということです。他に組んでいるローンがあればそれが、アパートに住んでいれば家賃が、マンションに住んでいれば管理費や修繕費がかかりますし、持ち家でも家の維持費は必要です。

一方で、定年退職後の資金の他、育児や教育に回す費用も確保する必要があります。ローン以外の名目で支払わなければならないお金は、意外と多いのです。

後々困ったことにならないよう、試算の段階で必要になるお金をしっかり計算して完済可能なローンを決めましょう。返済が最後まで滞りなくいくように、シミュレーションなどを活用してきちんとした計画を立ててください。